どうして亀は黄色い腹?

イエローベリータートル(キバラガメ)の飼育日記と忘備録です。亀と共に自分も成長していければなと思っております。

ちょっとは我が家に慣れたのか?

どうも、目処辺(めどべ)です。

つむぎをお迎えして5日目。少しは環境に慣れたのか、俺が見てても餌を食べるようになりました。

 

f:id:medvegenco:20170215064524j:image

 餌に食いつくタイミングで上手く写真が取れてないけど。

 

あと、水槽の中を冒険してる様子も見られます。

 

f:id:medvegenco:20170215064542j:image

 

f:id:medvegenco:20170215065719j:image

 

f:id:medvegenco:20170215064556j:image

 

 特にヒーターのコードにぶら下がるのがお気に入りなのか、よくここでじーっとしてます。

でも、気付いたらこんなんなってた。

 

f:id:medvegenco:20170215065231j:image

 

 水槽とヒーターの隙間に強引に挟まって、壁にぴったりと腹を付けて手足バタバタしてる。その様子が可愛くてずっと見てたんだけど、

 

f:id:medvegenco:20170215065328j:image

 

 

 f:id:medvegenco:20170215065342j:image

 

f:id:medvegenco:20170215065328j:image

 

f:id:medvegenco:20170215065342j:image

 

甲羅がヒーターに引っ掛かってて、上手く抜け出せないらしい。

って、あれ?これこのまま溺れるんじゃね?

心なしか顔が助けてって言ってるように見える。

 

f:id:medvegenco:20170215063903j:image

 

慌ててすくいあげようとしたら、すぐさまその場から自力で戻り、ピューッと隠れ家へ泳いで行きました。どないやねん。

 

つむぎを迎えいれて2〜3日はずっとウインクみたいに片目つぶってじーっとしてることがあったんだけど、それは見ないようになった。ヤフー知恵袋で似たような相談してがあったんだけど、回答に「あなたをナンパしている行動です」とかあって笑った。

 

ウンチはいまのところまだ初日以外見受けられない。便秘なのか?水温は低くないんだけど、紫外線が不足してるのかもしれない。紫外線ライトって浴び過ぎてもいいもんなんだろうか。悩む。