読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうして亀は黄色い腹?

イエローベリータートル(キバラガメ)の飼育日記と忘備録です。亀と共に自分も成長していければなと思っております。

ついに出たぁ!!

つむぎ飼育6日目の目処辺(めどべ)です。

2日目〜3日目と比べて餌を食べる量がかなり落ちているつむぎ。でも、食べないって訳じゃなく、2〜3粒は食べてる。

やっぱりウンチしてないのが原因か?この3日間ウンチを見てない。亀は日光浴して餌を消化するって聞いたから、やっぱり甲羅干し不足なのかも。

 

つむぎを手で掴み上げて水槽内の陸場へ。

 

f:id:medvegenco:20170216065706j:image

 

ってことで、強制甲羅干し開始。

 

でも、環境変えてストレスになっても嫌なので、水槽内で強制甲羅干し。このまま干してくれればそれで良しだし、水に戻ろうとしたら、俺が止めればいいだろう。

 

って考えてたら、つむぎが早速水に戻ろうとするので、慌てて俺が手でブロック。

 

つむぎもブロックされるとビビって一旦甲羅に閉じこもるんだけど、隙を見てダッシュで水に戻ろうとしてくる。

 

すかさず「させるかぁ!」とブロック。また甲羅に閉じこもり隙を伺うつむぎ。

で、またダッシュで水に戻ろうとするので、ブロック。甲羅、ダッシュ、ブロック、甲羅……。

 

と、延々とこの闘いを繰り返した。最終的に、つむぎが頭だけ甲羅に入れて突進してきた時は笑ってブロックしそこねた。それはずるい。

 

まぁ、でも合計1時間くらいは干せたかな。って、つむぎ見たらウンチしてるぅぅううう!!

 

f:id:medvegenco:20170216073149j:image

 

f:id:medvegenco:20170216073222j:image

 

心なしかドヤ顔に見える。けど、これで心配だった便秘はひとまず安心。

 

初めての強制甲羅干しの結果は、試合に負けて勝負に勝ったってところですかね。しかし疲れた。