どうして亀は黄色い腹?

イエローベリータートル(キバラガメ)の飼育日記と忘備録です。亀と共に自分も成長していければなと思っております。

ウインク?

亀って見てて飽きないんだなと驚いている目処辺(めどべ)です。

 

f:id:medvegenco:20170214014140j:image

 

じーっとどこか見てたかと思うと、ふっとこっち見て、またじーっと見つめて、また別の方じーっと見て、ちょっと動いて、またじーっと見つめてくる。この説明だけで何が面白いねんと思うかもしんないけど、これが本当に面白い。マジで見てて飽きない。

 

で、写真はないんだけど、見てて一つ気になるのが、たまに片目だけをつぶって5秒くらいじーっと見てくるんだけど、これって何?

ネットとかで色々見てたら水質が悪いとかビタミン不足とか書いてあったんだけど、どっちなんだろう。水換えは今のところ毎日してるから、水質は問題ないと思うんだけど、そしたらビタミン不足なのか。紫外線足りてないってことなのか。

 

そういえば、甲羅干ししてるとこまだ見てないなぁ。他の人のブログとか見てたら強制甲羅干しとかされてる方が結構いたんだけど、まだお迎えして四日目。今、無理に甲羅干しさせるのはストレスになるかもしれないと思ってビビってます。

 

子亀の時は体は弱く病気になりやすいって聞くけど、強制甲羅干しさせた方がいいのかな。それともまだ様子見でいいのかな。わからん。

 

飼育本そろそろ買わなきゃな。